不動産会社を経営されている方の中には、深刻な人手不足に悩まされる方も多いでしょう。不動産業界においては、入職者数を離職者数が上回っているほか、従業員の高齢化も深刻です。今回は、不動産業界の人手不足について、現在の業界の実情や不動産業界が人手不足に陥りやすい原因、問題を解消する方法などを解説します。
集客に向けた施策に取り組み反響はあるものの、なぜか成約に繋がりにくいという状況に悩まされていませんか。ホームページなどからの問い合わせはあるのに成約に繋がらない場合、成約を妨げる原因を解消できていない可能性があります。原因を分析し、対策を取る必要があるでしょう。 そこで今回は、不動産営業について、成約率の目安や上がらない原因、成約率アップの方法などを解説します。この機会に成約につなげるノウハウを把握し、営業効率を高めていきましょう。
不動産会社で勤務されている方の中には、「物件確認の手間に追われて、他の業務に割く時間がない……」といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。物件確認は、人の手を介したアナログな作業が多くを占める分、効率化の余地が多分にある業務でもあります。今回は、物件確認(物確)業務の効率化を目指す不動産会社の担当者向けに、具体的な改善方法を解説します。
不動産会社で働かれている方の中には、煩雑な契約手続きに悩んでいる方も多いでしょう。そこで導入したいのが「不動産取引の電子契約」です。不動産取引における電子契約は、法律の改正・施行に伴い、2022年より解禁されました。今回は、不動産取引における電子契約の基本から導入メリット、具体的な手順までを解説します。不動産会社でDX化やペーパーレス化を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
不動産業界で営業を担当している方の中には、土地や建物の登記情報を入手したり、土地の価格や相場を調査したりする際に地番が必要な方も多いでしょう。とはいえ、調べ方がわからず困っている方もいるかと思います。 そこで今回は、地番の調べ方を4つ紹介します。また、地番の必要性や番地との違いも解説しているので、理解を深めたい方はぜひ参考にしてみてください。
昨今、オンラインでの情報収集がますます活発化しています。不動産会社に勤務されている方の中には、どのようにWeb集客に取り組むべきか悩んでいる方も多いでしょう。数あるWeb集客手段の中でも、自社の認知度や信頼性の向上に寄与し、継続的かつ安定的な効果を望める手段がSEO(検索エンジン最適化)です。SEOとは、検索結果で自社のサイトを上位に表示させる施策を指します。 今回は、不動産会社がSEOに取り組むメリットや上位表示のコツ、SEOコンテンツにおすすめのテーマを紹介します。不動産SEOのノウハウを増やして、オンラインにおける自社の存在感を最大化させましょう。